新しいカッティングヘッド用のメカデザイン

最近は、買い物が多い。。

  • ダイヤモンドのカッティング針を2種類
  • 7インチのブランク(PVC)を100枚ほど
  • Dashpot (メカダンパー)
  • カッティングヘッド(これが一番高い、、)

ほとんどこれらが手元に届くまでで時間とお金がかかりまくっているという。。
誰も手を出さないわけですね笑

とりあえず高貴な趣味と割り切っている自分にとってはもうここは開き直っていますので、先に進みたいと思います。

新しく買ったカッティングヘッドを今持っているLatheに使えるようにするにはアーム部も含めてメカニカルな設計をしないといけない。。ということで早速Misumi-Vonaのサイトを毎日見まくっては、3D Cadと格闘中です。

とりあえず上の写真のところまでできました。
カッティングヘッドの生写真はこれです。
渋かっこいいですね。
今はまだ開発中なのを譲ってもらいました。そのうち発売するかもしれませんね。

ATOM A-101の方もカッター針を購入したので、それで試した結果も後で公開します。

コメント